見た映画14年1月-2月(黒執事、EVAエヴァ、東京ゴッドファーザーズ、天才マックスの世界 他)
見た映画メモ…。
黒執事★★★
見る前からネタ映画枠ですが…意外と楽しめた無国籍活劇。驚いたのはアクション演出で、なんと『キック・アス』、『マトリックス』、『ダークナイト』のオマージュが散見。
EVA エヴァ★★★
繊細な世界観で魅せるSF。このシリアスな中に恋愛修羅場を混在させる腕は流石スペイン。【ネタバレ感想】「ロボットの殺人を禁ずるロボット三原則」と「ロボットに感情を与える施策」は共存できるのか。この作品の答えはほぼ否であろう。この世界は、人による悪意無き殺人すらもまだ防げていないのだから。
東京ゴッドファーザーズ★★★
クリスマスの聖夜。3人のホームレスが1人の赤子を拾う。そんなプレゼントを貰った3人が、今度は沢山の人々へのサンタクロースに変身してゆく性善説劇。
天才マックスの世界★★★:ウェス・アンダーソンの説明しない美学。離婚を示す流れが巧い。
脳男★★
リトル・マエストラ★★