2014-03-03から1日間の記事一覧

アメリカン・ハッスル★★★〜「囚人のジレンマ」の果ての囚人〜

協力して犯罪をした二人が、警察に捕まりました ↓ しかし証拠がつかめないので、自白を引き出すために警官は捕まえた二人にこう言いました ↓ 「もし相方の罪を証言すれば相方は懲役5年の罪にするが、お前は懲役1年にしてやる。逆も同じだ。」 「だが、二人と…

見た映画14年1月-2月(黒執事、EVAエヴァ、東京ゴッドファーザーズ、天才マックスの世界 他)

見た映画メモ…。黒執事★★★ 見る前からネタ映画枠ですが…意外と楽しめた無国籍活劇。驚いたのはアクション演出で、なんと『キック・アス』、『マトリックス』、『ダークナイト』のオマージュが散見。EVA エヴァ★★★ 繊細な世界観で魅せるSF。このシリアスな中…

マリー・アントワネットに別れをつげて★★★☆〜結末はこれでいい〜

ドブネズミみたいになりたくない。写真には映れない哀しさがあるから。…とも言いたげに、ヒロインの下には鼠の死体が出現する。こういうシリアス格下劇で幕開けがそんなだと、嫌でも悲劇が浮かぶ。まぁ悲劇だったのは物語ではなく映画構成の方で、終わり方に…

アウトロー★★★★〜古き良き英雄の欠点〜

名探偵トム・クルーズ。「一昔前の洋画劇場っぽい」という声が散見されるように、往年の西部劇と60-70's米映画をベースとした造りとなっている。今年の賞戦線を騒がした『アメリカン・ハッスル』も70年代ハリウッドのオマージュが濃い作品だし、ブームなのか…