2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アントキノイノチ★★★〜見ぬふりされてる今の生命に〜

ーーそれでも、遺されたのは未来 遺品整理という仕事で心に傷を負った男女が出会うはなし。 バイトで出会った、心に傷を負う杏平(岡田将生)とゆき(榮倉奈々)。 岡田将生は高校時代目の前でクラスメイト(染谷将太)が自殺したことがトラウマになってるの…

シャイニング★★★★〜萌え萌えるんるんホテル〜

ーーキューブリックの映像がとらえた20世紀最大のモダン・ホラー最高傑作! 雪山のホテルに残った作家が狂ってゆくはなし。 キューブリックは萌え映画。 芸術的センスなのにスルスルと見れる・なのに心に残る・役者のトリッキーな演技…。 この3点によりキ…

『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』★〜殺し合うギャグマンガ日和〜

ーー我に従えーーならばこの運命、汝が剣に預けよう 歴史的英雄を召還した7人のマスターが「聖杯」を求め殺し合うバトルロワイヤルアニメ。アニメでは24話かけた話を2時間映画でやるってことで。 終止こんな感じ。 『ソードマスター・ヤマト』なんですよ。…

『ミスター・ノーバディ』★★★☆〜シュレーディンガーのギャルゲー〜

ーー人生の選択には、意味がある。 2029年、老人がチグハグな自分の過去を語るはなし。 「老人が人生を語る」と言っても、一筋縄では行きません。 ジジイのトークは、死んだはずの人間が生きてたり、別れたはずの人と結婚していたり…。 聞いている側は、「え…

SAFE/セイフ★★〜中国マフィアvsロシアンマフィアvsステイサム1人〜

ーーこの命、絶対に守りきる。 全てを失った男がマフィアに追われる天才少女を守るアクション映画。 「coco - 映画レビューサイト」試写会にてちょっと早めに鑑賞。 94分ということで。 予告編レベルにスピーディ展開。はい!女の子めちゃ天才!はい!ステ…

木洩れ日の家で★★★★〜死んだほうがマシな、この美しい世界で〜

ーーワルシャワの森 古い木の家 愛犬フィラ そして私 91歳。 森のなか愛犬と暮らす老婆が、売買されそうになる愛する家を守ろうとするはなし。 原題:「死んだほうがマシ」・・・。(Pora umierac) 主人公のアニエラ婆さんは、息子と孫に同居の誘いを断ら…

クレイジーハニー★★★★★〜見たくないものを、見せてあげる〜

ーーどこまで、こんな私を受け止めてくれますか?(劇中セリフより) スキャンダラスを売りにしている女流作家が熱心なファンとぶつかり合うはなし。本谷有希子の舞台。 長澤まさみが「ゲイしか友達がいない女」というメチャメチャリアルな役を熱演。 さすが…

わたしたちの宣戦布告★★★☆〜現代のジュリエット その手に毒瓶は無い〜

ーー息子に難病が発見された。愛するなら闘え、希望に向かって! 子供に難病が発覚したカップルのはなし。 「ロミオ」と「ジュリエット」というシャレのようなカップルが主人公。 「AKB48研究生 阿部まりあ」(アヴェマリアぁ!?!?) みたいなノリですよ…

鍵泥棒のメソッド★★★〜香川照之、遂に松浦亜弥になるの巻〜

ーー入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚ーーその先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!? 貧乏な役者とリッチな殺し屋の人生がヒョンなことから入れ替わるはなし。 主人公である役者(堺雅人)と殺し屋(香川照之)は銭湯でフ…

フロムヘル★★★〜恋のエンジェル・切り裂きジャック〜

ーー凍りつく狂気、それはほのかな愛をも切り裂く! ジョニー・デップが切り裂きジャックに挑むはなし。切り裂きジャックと言えば・・・ 「ジャックは半端ないワル」と言われてるものの、現代人☆から見るとただの連続殺人鬼だし、『クリミナル・マインド』に…

アウェイク★★★〜ヤブ医者列伝〜

ーー心臓手術中に聞こえてくる、隠された真実。彼は、目覚めている。絶望か、希望か。 大金持ちの青年が、心臓手術中に麻酔が効かず意識を保ち続けてしまうはなし。 主演 ヘイデン・クリステンセン、ジェシカ・アルバ。 「毎年2千万分の3の確率で手術中覚…

バックトゥザフューチャー★★★★★〜時をかけるアインシュタイン〜

ーースピルバーグのタイムマシンに乗って―少年は両親がティーンエイジャーだった時代へ。『バックトゥーザフューチャー』とは・・・「でも結局、バックトゥーザフューチャーが1番好きなんでしょ?」の一声でウンチク映画オタクを黙らせることができる 世紀…

百万長者と結婚する方法★★★〜モンロー版ゴシップガール〜

ーーマリリン・モンロー、ベティ・グレイブル、ローレン・バコール共演で贈る、3人の美人モデルが大金持ちとの結婚を夢見て、あれやこれやと奮闘する姿を描いたロマンティック・コメディ。美女3人がNYでセレブ男と恋愛する話。 いわばモンロー版『ゴシップ…

女性上位時代★★★〜純愛性教育〜

ーー若くして夫に先立たれた後、彼の旧悪を知ったヒロインが、自分も楽しまなきゃ損とばかり、性の冒険に乗り出すさまを、人気女優C・スパークの主演で愉快に綴った艶笑喜劇。ヴィレッジヴァンガードのポスターってイメージだったんですが。 (※ヴィレヴァン…

昼ドラ『赤い糸の女』が面白い 1〜12話

ーー欲望が、絡みつく。 フジで13:30からやってる『赤い糸の女』が面白い。 大学のルームメイト3人が、同じ男と関係を持って修羅場になってくはなし。こちらが主人公の志村唯美(三倉茉奈)。 ね、面白いでしょ? 高校時代のあだ名は「ヒメ志村」。 顔はか…

クロエ★★★〜寝取り寝取られ妄執記〜

ーーあの人を誘惑して。 伴侶の浮気を疑っている妻が、若い娼婦に夫と浮気させるはなし僕らのアイドル アマンダ。ことアマンダ・サイフリッドさんが準主役。 アマンダさんと言えば。 『マンマ・ミーア!』以後、『赤ずきん』や『TIME』など、無駄に出演しま…

モンスター上司★★★☆〜映画で学ぶ仕事術〜

ーー立ち上がれ 世界中の部下よ! 「パワハラ」「セクハラ」「バカハラ」上司にそれぞれ苦しめられる3人が殺害計画を立てるはなし。シモネタオンパレードなハッチャケ映画。(だーいすき!) このブログ、『1900年』、『アイズ ワイド シャット』、『反撥』…

反撥★★★〜ドヌーヴ版ブラックスワン〜

ーー若き日のC・ドヌーヴが主演し、鬼才R・ポランスキーが監督。多感な少女が現実と幻覚・妄想の区別がつかなくなり、衝動的に殺人事件を起こすまでを描く衝撃のサスペンス。ドヌーヴ萌え映画ですが。(前提) “あの”ポランスキー監督なので・・・ もちろ…

アイズ ワイド シャット★★★★〜トムクルーズ、女性恐怖症になるの巻〜

ーー彼はだれのまねもしなかったが、われわれはみな彼を模倣しようとした。(スティーブン・スピルバーグ監督) 妻に衝撃告白をされた男が、動揺のすえ謎の乱交パーティーに参加するはなし。 当時本当に結婚していたトム・クルーズとニコール・キッドマンが夫…

1900年★★★★★〜5時間に渡るともだちんこ叙事詩〜

ーー1900年、くしくも同じ日に生まれた対照的な立場の2人が各自歩む人生を、20世紀前半の激動の歴史と重ね合わせながらB・ベルトルッチ監督が壮大に綴った叙事詩大作。 親友である地主の子供と農民の子供が、激動の1900年代を走るはなし。 上映時間…

アジョシ★★★☆〜残酷!涙のイケメンパラダイス〜

ーー「おじさん、守ってね」少女は、助けを求めた。男は、命を守ると決めた。孤高な男が同じマンションに住む少女を助けるはなし。 韓国版『LEON』みたいなもんですよ! 「孤独な男と孤独な少女」「窓辺の植物」「牛乳」と、導入部分から『LEON』のオマージ…

アベンジャーズ★★★〜3人の英雄と3人の凡人〜

ーー日本よ、これが映画だ。 5人のヒーローが集まるはなし。 一作も予習せず見に行きました。 今回で得た知識で、ヒーローたちを紹介します。 アイアンマン(ロバート・ダウニー・ジュニア)。 セレブ資金で開発した戦闘スーツで戦うヒーロー。 強敵が現れ…

夢売るふたり★★★☆〜男と女を縛る呪い〜

ーー人間最大の謎は、男と女 「新しい店」という夢の為、夫婦で結婚詐欺をするはなし。 女たちに結婚詐欺を働き「いっときの夢」を売る夫婦。 妻(松たか子)が指示し、夫(阿部サダヲ)が女たちを騙します。 松たか子が秋元康で阿部サダヲがAKBみたいなもん…

大人は判ってくれない★★★〜映画少年の行き着く先は〜

ーー「わがフランソワ君、君の映画は傑作である。奇跡のようなものだ。親愛のキスを送る」(ジャン・コクトーの賛辞) 家庭内が荒れていて、学校ではいつも怒られている映画少年が家出するはなし。 タイトルから反抗期なわけですが。 「大人ってクズ!」と葛…

最強のふたり★★★★〜不謹慎と笑いを隔てるもの〜

ーーさぁ、人生に繰り出そう スラム街のアフリカ系青年が大富豪の介護係になるはなし。『最強のふたり』ね。 絶対感動じゃん。 安定の感涙映画じゃん、絶対!! 「最近なんの映画見た?」トーク用に見に行くかね!!! (※「最近なんの映画見た?」トークと…

デスパレートな妻たち7★★★★〜隣人たちの今〜

ドラマ感想です。シーズン6までのネタバレあり。 ーー家族×愛情÷秘密+新たな隣人…=ウィステリア通り 主婦たちサスペンス『デス妻』も7回目〜。 メアリーアリスの夫が帰ってきたり、リネットの夫が出世したり、スーザンの夫がシベリア送りにされたり、ブ…

るろうに剣心★★〜人斬り 劇的ビフォアアフター〜

ーー「優しいヤツほど気をつけろ」この映画、世界本格進出を狙ってるとか。 確かにハリウッド級〜。 ハリウッドって言っても『ヴァン・ヘルシング』レベルですけど!!! 刀を捨て、「殺さず」の誓いを立てた凄腕剣士のはなし。 ↑これが殺人鬼だった頃のお姿…

中国は近い★★★〜高嶋政伸的昼ドラ〜

ブルジョワのヴィットリオは、彼の家で働く秘書・ジョヴァンナにベタ惚れ交際中。しかしジョヴァンナは、裏で同じくヴィットリオの家で働く会計士・カルロと裏で情事を重ねていた。打算的なカルロは、ヴィットリオの姉・エレナに取り行り、結婚を迫る。 って…

ミスト★★★★〜脇役だって人である〜

ーーこの子と約束した、必ず守るとーー 息子とスーパーに行ったら突然、窓の外に霧が出現...!血に塗れた人間がスーパーに入ってきて、「外は危険だ!!」と絶叫!一体外になにが!?スーパーから出られないッ! ってはなし。 なにが起こってるかもわからな…

ミヒャエル★★★〜六日目の蝉〜

ーー表向きは平凡な勤め人だが、ミヒャエルは自宅の地下室に誘拐した子供を監禁している小児性愛者だった…。サイコスリラーではなく、ホームドラマのように異常者を描く演出が評価され、監督第1作にしてカンヌ映画祭コンペティション部門に選出された。さえ…