アメリカン・ハッスル★★★〜「囚人のジレンマ」の果ての囚人〜

協力して犯罪をした二人が、警察に捕まりました ↓ しかし証拠がつかめないので、自白を引き出すために警官は捕まえた二人にこう言いました ↓ 「もし相方の罪を証言すれば相方は懲役5年の罪にするが、お前は懲役1年にしてやる。逆も同じだ。」 「だが、二人と…

見た映画14年1月-2月(黒執事、EVAエヴァ、東京ゴッドファーザーズ、天才マックスの世界 他)

見た映画メモ…。黒執事★★★ 見る前からネタ映画枠ですが…意外と楽しめた無国籍活劇。驚いたのはアクション演出で、なんと『キック・アス』、『マトリックス』、『ダークナイト』のオマージュが散見。EVA エヴァ★★★ 繊細な世界観で魅せるSF。このシリアスな中…

マリー・アントワネットに別れをつげて★★★☆〜結末はこれでいい〜

ドブネズミみたいになりたくない。写真には映れない哀しさがあるから。…とも言いたげに、ヒロインの下には鼠の死体が出現する。こういうシリアス格下劇で幕開けがそんなだと、嫌でも悲劇が浮かぶ。まぁ悲劇だったのは物語ではなく映画構成の方で、終わり方に…

アウトロー★★★★〜古き良き英雄の欠点〜

名探偵トム・クルーズ。「一昔前の洋画劇場っぽい」という声が散見されるように、往年の西部劇と60-70's米映画をベースとした造りとなっている。今年の賞戦線を騒がした『アメリカン・ハッスル』も70年代ハリウッドのオマージュが濃い作品だし、ブームなのか…

永遠の0★★〜ミステリ構造に欠陥があるから戦争肯定と捉えられる〜

大ヒット中の話題作。ドラマシリーズでも漫画原作でもない実写邦画がここまでのセールスを記録したことは、現邦画界の大きな指針となるかも知れない。原作小説もまた、国家首脳のお墨付きまで授かったヒット小説だ。そんな華々しい栄光の一方で、一部では「…

ハンナ・アーレント★★★★〜右傾化する日本にフィットする命題〜

『ハンナ・アーレント』は日本で異例のヒットを記録している。哲学者の提唱に関する独映画が何故ヒットしたのか。いざ鑑賞するとなるほど納得で、国際的に右傾化と報じられる現日本に巧くフィットする映画だった。 バッサリ言うと哲学者が発表したレポートが…

第56回グラミー賞授賞式賞見た。ベストまとめ。

今年のグラミーはBEATLESリスペクト。受賞はダフト・パンク、ロード、マックルモア、Jay-Z無双。「アメリカっぽいパワー系アゲ」は『アメリカン・ミュージック・アワード』に任せシックな装いでした。1.スティーヴィー・ワンダー、ダフト・パンク、ファレル…

ペーパーボーイ 真夏の引力★★★★★〜人生の大半を決定づける青春〜

真夏の淫夢じゃんか!ってくらい爆笑連続の前半!!まずニコール・キッドマンが凄い。顔芸エアーセックスに放尿プレイ!!!そして突然のマコノヒー'sヒップ!!!主演のザック・エフロンはブリーフ一丁で家政婦にベタベタするし、総てがノン・ストップ!カ…

2013年10月-12月期ドラマまとめ。女キムタク、逆キムタク、キムタク

2013秋ドラマの話題と言えば「キムタクの凋落」。個人的には「ジャニーズの不振」です。人気俳優が高視聴率をマークする中、ジャニーズグループの各エースが主演した作品はこぞって視聴率が芳しくなかった。SMAP木村拓哉『安堂ロイド』12.78%/関ジャニ∞錦戸…

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE★★★☆〜一方の完璧な敗北〜

2013年度日本の興行収入はTOP3全てアニメ。10位以内にランクインした日本製アニメは5つ/実写邦画は2つ*1。今日の日本映画界の雄はアニメと言っていいだろう。毎年セールスランクに登場する『コナン』は東宝が誇る大ヒットシリーズ。国民的アニメのタッグ…

キャプテン・フィリップス★★★★〜なぜ漁師は海賊になったのか〜

ソマリアの漁師が海賊になった原因はアメリカである。…と言うのは誇張しすぎの"嘘"となるけど、米国が加担していたことは事実だ。以下は一説、おまけにWikipediaだけども「こういう話もある」程度に認識した上で『キャプテン・フィリップス』を見ると違った…

ゼロ・グラビティ★★★☆〜性教育ビデオ〜

宇宙空間の中で、人間は乳児どころか胎児の如き無力。おまけに漂流する宇宙飛行士はズブの素人!!一難去ってまた一難、バリバリの素人は無事帰還できるのか!?ということで絶対に宇宙に行きたくなくなる映画です。 映像表現を最大限活かす短時間シチュエー…

ハンガー・ゲーム2★★★★〜日本人にもウケやすくなったティーンズ大作〜

大ヒットしたらクオリティを上げてくる速効性!ハリウッドの底力ゴイスー。脚本家、俳優、楽曲だけでなく衣装までもオスカー級を取り揃えたティーンズ大作*1。『バイオハザード』+『トワイライト・サーガ』的な作風で、現代アメリカ人がアガる為のアメリカ…

恋の罪★★〜美津子は罪悪感の化身〜

「あたしの所まで堕ちてきなッーー!!!」 "堕"、又は"落"という表現を用いる時点で、美津子は「自分が標準平均より下にいる」認識を持っている。純粋たる狂人ではないのだ。そう捉えると非常にミクロな話に見えてくる。【ネタバレ感想】 要するに「家庭問…

ヘルボーイ★★★〜DQNネームからの脱出〜

「そしてワシらは彼をヘルボーイと名づけた・・・。今思うと酷い名前じゃが・・・。。」 今思わなくても酷い名前だろ ということでDQNネームをつけられた青年(?)の話です! 人間ではない+DQNネーム身の上なので反抗期が続いているヘルボーイ。その世話役…

蛇イチゴ★★★☆〜放蕩息子の帰還〜

新約聖書にこのような話がある。 放蕩息子のたとえ話 - Wikipedia ある人に二人の息子がいた。弟の方が親が健在なうちに、財産の分け前を請求した。そして、父は下の息子の要求通りに与えた。そして、下の息子は遠い国に旅立ち、そこで放蕩に生きて散財した…

リンカーン弁護士★★★★〜銃社会のリーガル・ハイ〜

「男女のもつれ発の殺人事件を担当したら依頼人が犯人っぽい」…先日最終回を迎えた人気ドラマ『リーガル・ハイseason2』に似たプロットだ。主人公が銭ゲバかと思いきや、ストーリーが進むうちに「心を入れている隣人の存在」が発覚する構成も一致。ついでに…

ウォールフラワー★★★〜不良品おもちゃたちの島〜

“Welcome to the island of misfit toys” サム(エマ・ワトソン)は、自分たちをこう形容する。直訳すると「不良品おもちゃたちの島」で、USキッズ・アニメ"Rudolph the Red-Nosed Reindeer & the Island of Misfit Toys"からの引用だ。これはクリスマス映画…

ストロベリーナイト★★〜乙女ゲーから恋愛小説へ〜

恋に重要なのは、共感とギャップ…であるならば、「殺人者の心」を持ったヒロインが恋するのって、もしかしたら「殺人者」なんじゃない?って話。 ドラマ『ストロベリーナイト』は乙女ゲー構造である。個性豊かなイケメンに囲まれるリーダー・竹内結子。イケ…

かぐや姫の物語★★★★★〜現代女性肯定から"地球人向け"映画へ〜

ジェンダー要素で賞賛される一方で「主人公がワガママすぎる」と怒られるこの映画。実は、高畑監督もかぐや姫のことをワガママ認定している。そしてこう付け加える。「彼女は現代の娘が平安時代にタイムスリップした姿」と。その上で、彼はそのワガママさを…

『ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」』★★〜「ネトウヨの言うことって本当?」人向け教科書〜

ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書)作者: やまもといちろう,中川淳一郎,安田浩一出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/01/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (14件) を見る みんな、2chまとめブログ読んでま…

悪の法則★★★★〜神話的アメリカ思想〜

ブランジェリーナ&ペネロペハビエル夫妻っていう、ハリウッドゴールデンカップルが集うはずの映画だったのに、恋人たちが全くお似合いじゃない…。。キャスティングを見ても配置がバラバラなので、恐らわざと。恋愛要素が重大な筋なのに「この2人には幸せに…

もらとりあむタマ子★★★★〜彼女が無職なワケ〜

映画『ロスト・イン・トランスレーション』は「尻」から始まる。背中とパンツだけで「孤独」を表した名・タイトルバックだ。本作もまた、主人公の初登場シーンは「尻」。都内高級ホテルの整ったベッドに居たスカーレット・ヨハンソンと異なり、前田敦子が寝…

ルームメイト★★★〜アリアドネに捕われた人々〜

ルームメイトがヤバい人だった系スリラー。こういうの流行ってますね。つい最近アメリカでNo.1興行を果たした『ザ・ルームメイト』(2011)とか。 登場人物が揃ってストライプの服を着ている稀有な映画。ボーダー、ストライプ、一本線、リブ編み…。北川景子や…

恋愛だけじゃダメかしら?★★★〜Ho toマニュアル映画化の難しさ〜

原題及び原作は"What to Expect When You're Expecting"。直訳すると「あなたが妊娠した時に予期すべきこと」。アメリカでシリーズ化している妊婦マニュアル本。妊婦が気をつけることって言うとね〜〜。体調とかね〜。移動手段とかね〜〜。ということで、恋…

イルマーレ★★★〜ハリウッド製韓流〜

「時空を超えた恋」の映画である。家のポストだけが未来/過去に繋がっており、サンドラ・ブロック(未来人)とキアヌ・リーブス(過去人)が文通をすることになる。二人の間にどれくらいタイムラグがあると言うと、2年。・・・えっ・・・?それだけ・・・…

ドミノ★★★〜美人賞金稼ぎは俳優とモデルの子〜

ハリウッドの北川景子ことキーラさん主演作。実在した元モデル賞金稼ぎをトニー・スコットが描く。 ハイライトは「ランウェイで虐められ蹴り返すキーラさん」「女子校で貧乳をバカにされ、あんた鼻整形した?と返すキーラさん」。サイコー!開始30分で終わ…

そして父になる。アダルト・チルドレン脱出の成功譚。

「父の呪縛に囚われていた主人公がアダルト・チルドレンを脱却し孤独じゃなくなる話」である。又、それに伴う「家族の再生」。同じくカンヌで賞を授かった『ツリーオブライフ』『トウキョウソナタ』に似ている。文学的に言うと「父殺し」の物語なのでドリー…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語。一つだけの明瞭な勝利と歪みの発端。

アニメ界のねじれ国会やー!とばかりに歪みまくった劇場版。歪みに歪んだ脆い構造によって世界の命運が決まるもんだから、拒否反応を示す人も多い。【ネタバレ感想】

ペンギン夫婦の作りかた★★☆〜小池栄子の魅力で保ってる〜

邦画っぽい邦画なんで特に感想とかは…無い!!! 「邦画っぽい邦画」ってなんだよ…。って感じですが…。最近よくある、地域と連帯した/大袈裟な演出は無い/日常を描いた/単調な/ミニシアター系日本映画 みたいな〜〜???あと、ご飯が美味しそうだったり…