ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE★★★☆〜一方の完璧な敗北〜


 2013年度日本の興行収入はTOP3全てアニメ。10位以内にランクインした日本製アニメは5つ/実写邦画は2つ*1。今日の日本映画界の雄はアニメと言っていいだろう。毎年セールスランクに登場する『コナン』は東宝が誇る大ヒットシリーズ。国民的アニメのタッグとなる本作も公開一ヶ月で36億円のヒットを飛ばしている*2。我が国の映画産業を語るにおいてはずせない大作だ。

 ってことで中々迫力ある大作に仕上がっている(一映画的評価は置いといて…)。アクション/ミステリ/サスペンス/コメディ/エロティック/濃いキャラ盛ん。作画もかなりのもの。この企画の問題はコナン側とルパン側が絵柄からして合っていないことなんだけど、両者の作風の違いもうまくカバーしている。同じ土俵に上がることで浮き彫りになる「おかしさ」をコメディで払拭する荒業。例えば小学生がメガネを光らせて「江戸川コナン、探偵さ」とキメるシーンなんて『ルパン』のキャラからするとちゃんちゃら可笑しい。だからコナンは次元に(子どもの姿でカッコつけたりする点を)からかわれる。『ルパン』にしても、『コナン』の世界観からすると銭形は狂気的な暴走刑事だから、目暮刑事や佐藤刑事にドン引きされて笑えるキャラとして処理。2作品に配慮した絶妙なバランス。
 まぁ、アクションだーコメディだー色々詰めすぎて、肝心の種明かしが超ハイスピード、結局誰が何したかったのかわからない、って構成でしたが…。ついでにテレビSPを見ないとトリック自体もよくわからないぞ!
 ↓一応「ルパンvsコナン」と題されてるので、どちらが勝ったか考えてみました

【ネタバレ感想】
 この勝負、コナンの敗け? 犯人(の一人)だったルチアーノは飛行機の窓から投げ出されてしまう。彼を助けようとしたコナンはルパンに止められた。基本的にコナンはどんな悪党でも"死なせない"スーパーヒーロー。ルチアーノは『名探偵コナン』では助けられたであろうキャラだが、『ルパン三世』では殺されるべき小物。主人公としての信条を護れなかったコナンが黒星。

(TOHOシネマズ渋谷にて鑑賞)