2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オズ はじまりの戦い★★★☆〜サム・ライミは魔法使い〜

ミラ・クニスのヨゴレ芸を見に行ったんですが、 なんかヨゴレすぎてて笑えない…。前半の演技が良かっただけにね…。 ミラが出てくるたび胸が苦しくなった…。 脳内アイドル総選挙で対等争ってたエマ・ストーンを超えちゃったよ!!ミラが!!!(私事) 基本こ…

デジャヴ★★★☆〜「面白ければいい」を体現する映画〜

これめっちゃ面白いやつ! 見やすいしハラハラが止まらないしアクションもさいこ〜〜〜。 主演はいつもデキ男のデンゼル・ワシントン。 今回もデキ男ぶりを発揮。 いきなり入れられた専門的な部署で、初日から指揮をとり始めていた。 所属はATF(アルコール・…

TIME/タイム★★★〜歴史に残る激ヤバ吹き替え〜

伝説の吹き替え、篠田麻里子さんの名演が光る!!!時間が通貨として売られている格差社会SF。 「25歳で成長が止まる」という設定で、 当時ちょうど25歳だった篠田さんが吹き替えを担当したとのことですが…。 映画の設定が1年でも違ったらこの悲劇は起…

ザ・マスター見た。ミイラがミイラ取りに?

「観終わったあと、ただ楽しかった、笑えた、泣けたなどと一言で終わらせられる映画は劇場で見る価値が無い」という言葉を是とするのならば、この上なく高尚な作品。 ただ、自分でも「自分が面白いと思ったのか」「後味が悪いと思ったのか」わかりません!!…

ダイ・ハード/ラスト・デイ★★〜ダイハードの同人誌〜

あまりの評判に言論統制が敷かれた作品。 [参照; [清水 節 on Twitter: "今日から『ダイ・ハード/ラスト・デイ 』。公開まで批評禁止だったが、全米評価の滑り出しが凄すぎ、低すぎ。刻々と変化してるが、現時点でロッテントマト=8% http://t.co/AJEIyj…

熊座の淡き星影★★★★〜下品な神話〜

ヴィスコンティの近親相姦ドラマ。 アメリカ人と結婚した姉が地元に戻り弟に迫られる、神話モチーフのドラマ。 「ヴィスコンティの昼ドラ」と考えるだけで贅沢優美! 陰を効かせた効かせた画面が、弟の手の甲の描写に限っても美しい。 カラー時代に撮ったモ…

クラウド・アトラス★★★☆〜三島由紀夫×『火の鳥』〜

アメリカで大コケした失敗作として名を馳せてますが、失敗作でなく実験的娯楽作。 三島由紀夫『豊饒の海』手塚治虫『火の鳥』ファンは必見! 時代が異なる6つの物語が同時進行する構成。 役者さんが一人何役も演じていた。・・・予算削減かな? と言うのは…

劇場版 SPEC〜天〜★〜『翔』の方が面白い〜

実写版『JOJO』要素もあるドラマの続編。 よくあるTVドラマ映画です。 公開前にはSPドラマを放送するパターンの。 でも「映画版よりSPドラマの方が面白い」面では結構特殊なシリーズだったな…。 「作品設定を最初にダラダラ文字説明する現代映画はクソ」方則…

ジャックと天空の巨人★★★〜ハリウッド版『進撃の巨人』〜

実写版『進撃の巨人』(実質)。 『ジャックと豆の木』をアレンジしたファンタジー・アクション。 「水に濡らしてはいけない」というグレムリンみたいな種を貰った主人公・ジャックが豆の木にのぼって巨人と戦うことになるストーリー。 巨人とのバトルがトン…

フライト★★★〜英雄がいいってわけじゃない〜

アカデミー賞人形劇の“適格性”を確認する為に鑑賞。 これ→[参照;Flight! The entire movie in 56 seconds :) - YouTube]結果は・・・・「大体合ってた」な! さすがに扇風機は無かったヨ!フライトがヤバいことになってデンゼル・ワシントンが背面飛行する…

恋人たちのパレード★★★〜動物映画ならこれ〜

久々にいい動物映画だよ〜〜〜。 もう動物モノと老人モノは問答無用で泣いちゃうよ〜〜〜。 象さんサイコー! 1930年代アメリカの、移動式サーカスの話。 象さんメインだけど、色々動物さんが出るぞ!! 「動物もの」としては中々のクオリティ。 他には「許…

ツリー・オブ・ライフ★★★☆〜キリスト教洗脳ムービー〜

主人公が厳格な父に抑圧されてた少年時代を思い出し、 宇宙が誕生し、 恐竜とか出てくる。 ↑大体あってる 「厳格な父の家庭に生まれた少年」の話と「宇宙誕生からの生命の営み」が交互に描かれる作品。 ←???????? テニスの試合してたら恐竜が絶滅し…

台風クラブ★★★★〜中二病でも恋がしたい!〜

『桐島、部活やめるってよ。』の元ネタ。 ストーリーが明瞭だった『桐島』と違って、こちらは芸術系の面持ち。 いわゆるアート映画。 そんなアヴァンギャルド系を「見ては消したりして一週間かけて見る」最悪の見方をしてしまったんだけど、爽快だったな〜。…

クィーン★★★★★〜偶像視の変革〜

ヴァーチャル嫁姑戦争を期待してたら、そういう視点は不謹慎なほどマジな作品だった。 かのダイアナ妃が事故死した際のエリザベス女王の話です。 セレブってレベルじゃないエリザベス女王の生活はヴァーチャル体験できたな。 上の画像は女王の別荘なんだけど…

第36回日本アカデミー賞を見た。エリカ様フィーバー。

エリカ様が TEDを連れてきた!最優秀賞とったわけでもないのに先輩の3倍は話すし、スピーチも「寂しい時に抱いてたテディベア自慢☆(ドヤ顔)」で終わらせるし、熊の名前は「コスモ」(!?)だし、エリカフィーバーだった。 ムービーアワードであんなに長…

ベラミ 愛を弄ぶ男★★★〜アイドル役者の虚構を活かした昼ドラ劇〜

『トワイライト』のロバート・パティンソン主演昼ドラ。 主人公に弄ばれる貴族女性陣はユマ・サーマン、クリスティーナ・リッチ、クリスティン・スコット・トーマス。豪華です。 19世紀パリ、貧乏な美青年が貴族女性をタラしこんで成り上がる王道映画。 主人…

世界にひとつのプレイブック★★★☆〜「近所にいるヤバい人」の希望〜

ジェニファー・ローレンスが素晴らしい! 時代に愛された女優だ! アカデミー賞、とっちゃうんじゃないの〜〜〜????? ←もう獲ってます 端的に言うと「近所にいるヤバい人」の人生再起ストーリー。 近所にいなくとも、繁華街とかで見かける・・・ 「目を…

僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.★★★〜毒の無い映画〜

タイトルで話が終わってる(=言い切ってる)わけですが、 本当にタイトル通りの映画。 大学生がカンボジアに学校を立てようとする話。 真摯に作られた映画です。 その分つっこめるオモシロポイントは無し・・・。 向井理が相田みつを筆記の名言集カレンダー…

レッド・ライト★★★〜陳腐でなければいけない絶望のハッタリ〜

またデニーロがZ級映画に出たぞ〜〜〜!!!! 科学者が超能力者のハッタリを暴こうとする『Xファイル』みたいな映画。 「デニーロが久々の名演技!」と騒がれたけど、主役は科学者のシガニー・ウィーバーとキリアン・マーフィです。2人がハッタリを暴こう…

アンフェア the answer★★★〜わかりやすいアンフェア、わかりにくいアンフェア〜

『ダ・ヴィンチ・コード』『アマルフィ』に並ぶキャストで犯人わかる映画。ただ、予想外のサプライズがあった。 大森南朋が『ノーカントリー』のコスプレをしていた。 『ノーカントリー』のハビエル・バルデムが2008年にアカデミー賞とって、これは2011年製…

ジャンゴ 繋がれざる者★★★☆〜萌え萌えバカ映画〜

第85回アカデミーノミネーツの中で最もアホ映画。 って予測だったけど・・・アホなだけじゃなかった!勿論アホだけど!! 萌えキャラ大全でもあるタランティーノ作品。今回もキャラが濃くて楽しかった。 アカデミー助演男優賞をとったヴァルツたんは「お友達…

おとなのけんか★★★★〜大人は歳をとった子ども以下の子ども〜

ジョン・C・ライリーをハムスターおじさんと決定づけた作品。 ジョン・C・ライリーには実写版ハム太郎やってほし〜〜〜い。 子どもが子どもに怪我をさせた件で、2人の両親が問題解決の為に面会し、だんだん喧嘩になっていくストーリー。 「大人は歳をとっ…

地球は女で回ってる★★★★★〜自分の限界を正直に認め前向きに生きろ〜

すべての私小説志望、 いや、小説好き、映画好き、芸術好き全員に見てほしい! ストーリーは「いつものウディアレンUpdated」。 実体験をネタに小説を書いている主人公が、周囲の人にキレられつつ色々あって、いつしか自分の書いた小説キャラが目の前に現れ…

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団★★★☆〜るーみっくファミコン映画〜

検索;「スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団 より 面白い映画」 結果; 0件 オタク感涙のムービーである。 全篇に渡るスーパーファミコンオマージュだけでなく、 「主人公が女の子にアタックされながら襲ってくる刺客を倒す」という高橋留美子マンガの…

インターミッション★★★〜映画が生かす人生、映画が殺す人生〜

不器用な映画である。 愛とは不器用である。 歴史ある映画館・銀座シネパトスの閉館にあたって作られた映画だけど・・・。 えぇと、舞台でやった方が面白いんじゃないかな・・・? 映画、よりも・・・・。と不謹慎すぎることを思っていた前半・・・。そした…

第85回アカデミー賞特集を見た

アン・ハサウェイが 裸エプロンで受賞していた。今年のアカデミーは楽しかったですね〜〜。 音楽が沢山で正にお祭り! 司会のセスが毒舌芸人だから、つっこみどころは特に無かったな。 マイケル・ダグラスとシャーリーズ・セロンが「レコード大賞のマチャア…