2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの街で★★〜フカキョンの『マッチポイント』〜

不倫する話だけど・・・深田恭子なら浮気してもしょうがないな。 奥さんはかわいそうだけどね。 そしたら奥さんは木村多江だった。 木村多江なら浮気されてもしょうがない・・・! だって彼女は不幸のプロフェッショナル! 平凡な妻子持ちサラリーマンが深田…

プラチナデータ★〜デヴィッドリンチを超える難解〜

東宝史上最高倍率だった完全披露試写会に行ってきました。 気軽に応募したら、偶然当たったんですが…。 ヤフオクで10万円売買されていたらしい。 参照→[ 若い嵐ファンはワクワクで勉強、年配嵐ファンはハワイでライブ!?と戸惑いの声 - NAVER まとめ ] マ…

アーティスト★★★★〜それでも映画は死なない〜

セリフを一切発音しないことで話題だったサイレント現代映画。 いや〜〜〜。 歯並びが気になるな〜〜。 声が無いと口に注目してしまうという新発見だった。 ストーリー自体は王道。 「サイレント映画のスターだった主人公が、トーキー映画誕生により没落」/…

ヒューゴの不思議な発明★★★〜メリウス生誕150年記念作品〜

「こども用映画」だと思っていた。 違っていた。 「孫を持つ老人用映画」だった。 父が遺したスケキヨみたいな怖い人形。 この人形が不幸の始まりだった…。わけではなく、この人形を軸に、親を亡くした少年が色んな出会いをする話である。 インターネットが…

ゼロ・ダーク・サーティ★★★★★〜最初からむなしさだけがある〜

アカデミーには、戦う前から勝っている。 冷静すぎる視点を持ちながら、一方で情熱と呼ぶには狂気的なまでの執念が確かに感じられる。大きすぎて複雑すぎる題材を扱いながらも一人の女性の物語に帰着させている本作は正に力作だ。他オスカー作品賞ノミニーに…

ムーンライズ・キングダム★★★★〜世界は子供たちの帝国だ!〜

絵本のような映画。 画面を大切にゆっくり映して、場面展開は絵本のページをめくるようにばっさり!話がシッカリしていて、案外ギャグも多く、素敵だ。 駆け落ちするこどもたちに島中の大人が振り回される話。 居場所の無い少年と、同じく家庭に不満を持つ少…

草原の椅子★★〜小池栄子が見所〜

小池栄子の怪演が凄い。 映画はちょい長過ぎ。 小池が演じるのは悪意無しに子供を虐待し捨てる母親。 「自己陶酔妄想の為に3.11に入れこむ」時事的な側面も持った「こんな人いたら怖いけどいそう」な役です。 悪気の無い悪が一番恐ろしいのである。「小池栄…

テッド★★★★〜鬼嫁日記〜

友達のいない少年のもとに喋るテディベアがやってきた! という「クリストファーロビン落ち」を臭わせる映画。 (『くまのプーさん』のプーたちは、引っ込み思案な少年・クリストファーロビンの妄想の産物) 面白かったです。 大人になっても冴えない主人公…

ギター弾きの恋★★★☆〜アレンのフェリーニ〜

見栄っ張りで女好きな天才ギタリストが口の聞けない女性と恋に落ちる話。 主演はショーン・ペン。 ヒロインのサマンサ・モートンがキュート。 ・無口 ・大食い ・従順 と、だいたい『涼宮ハルヒ』の長門と同じ感じである。 綾波レイ、長門有希の萌え系譜をウ…

ロックオペラ モーツァルト インディゴver.(2/14昼)★★★〜キワモノ味噌カツチーズ丼〜

オーストリアの作曲家モーツァルトの生涯を描いたフランスのミュージカルがアメリカの演出家の手によって日本で新たに作られるという国籍難解物件。 山本耕史と中川晃教のW主演で、2人が代り代りモーツァルトとサリエリを演じる。 自分は山本;モーツァルト…

塀の中のジュリアス・シーザー★★★★★〜ヤクザたちの学芸会〜

刑務所の囚人がシェイクスピア劇をやるドキュメンタリー。 囚人たちの罪状は麻薬売買/マフィア/強盗/麻薬売買/麻薬売買/麻薬売買・・・つまり大体ヤクザ。 リアルヤクザの学芸会を見られるだけでも贅沢な作品。 演目は『ジュリアス・シーザー』。 「腹…

ハンナとその姉妹★★★☆〜姉妹丼狂想曲〜

姉妹丼ムービー。 タイトルのように三姉妹の話です。長女ハンナ→女優 次女→売れない女優 三女→気難しい画家と同棲中 長女の夫は三女に惹かれている。 長女の元夫は離婚後、次女とデートをした。つまり、長女・ハンナと結婚すると姉妹丼する運命が結ばれてい…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ★★★★★〜「それでも」の物語〜

〜シンジくん戦力外通知されるの巻〜 ま〜ミサトさんも説明しなさすぎだよね。営業経験は無さそうである。 リツコさんは専門用語使い過ぎで意味がわからん、研究者気質ってレベルじゃないよ! アスカさんは「人ひとりの命で大げさね!」と言いつつ、シンジへ…

ウィンターズ・ボーン★★★〜本当は恐い田舎物語〜

「田舎で生きよう!」ブームが日本に起こる中、 これでもかと「本当は恐ろしい田舎」を描いた作品。 貧乏な田舎娘が失踪した父親を探す話なんだけど、 理由が「お父さんに会いたい!」ではなく、 「失踪した父親が家を借金の担保にしていたので1週間以内に…

アルバート氏の人生★★★★〜これが本当のレ・ミゼラブル〜

アルバート氏、萌えキャラじゃん! 19世紀のアイルランド。格差社会・女性不利なそこで、アルバート氏は「男」として生きるしかなかった…。 正攻法で作られた貧困時代劇。こういう小手先が無いストレートな映画は久しぶりだった。 アルバート氏は「男になり…

マンハッタン★★★☆〜SEX and the CITYの悲哀〜

爆笑問題の田中並に小さいウディ・アレンが、 離婚後山口もえとお近づきになった田中のように、 今回も離婚したあと女子高生とダイアン・キートンをひっかける映画である。 ↑女子高生より背の小さいアレンついでにメリル・ストリープがウディ・アレンの元妻…

DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?★★〜何故AKB映画はバッドエンドを繰り返すようになったか〜

前田敦子のスピーチがキンタロー。にしか見えない・・・・他の感想は、 ・「ハッピーエンドからのバッドエンド」の無限ループ映画 ・「前田敦子卒業」/「悲劇のスキャンダル卒業」がごっちゃになって進行する為に、忘れ去った頃に前田敦子が再登場してきて…

誘惑のアフロディーテ★★★★★〜ミラクルな不幸とシニカルな幸福〜

ウディ・アレンがヘレムボナムカーターと夫婦。 ホアッ!?!? 似合わなすぎるんですが!そんな不釣り合いな妻をめとったウディ・アレンの職はスポーツライター。 ボクシング・ジムで取材をするアレン・・・。 パンチの風圧で倒れちゃいそうだけど大丈夫か…

ランナウェイズ★★★〜少女たちは涙の後に何を見る?〜

ダコタ・ファニングとクリステン・スチュワート共演作。 つまり『トワイライト』コンビです。ま、『トワイライト』のダコタちゃんは「!・・・痛いっ!」くらいしか言ってないんだけどネ! 男だらけのロック全盛期にテッペン目指したガールズロックバンドの…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら★★〜アイドル映画じゃないAKB主演作〜

入院した親友の代わりに、 あっちゃんが高校野球のマネージャーをする話ですが・・・。 練習場に顔を出した瞬間、後輩マネージャーの峯岸に逃げられるあっちゃん。 新マネージャーとして部員に挨拶をする際「お前らには甲子園に行ってもらう」と命令するあっ…

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日★★★★★〜獣と向き合って僕たちは大人になる〜

動物園と水族館とプラネタリウムが一斉に体験できるお得映画でありますが。 これは劇場&3Dで見なきゃ駄目だな。映像体験と精神体験あわせ、啓示を受けたような感動があった。まず、動物園の動物が乗った船が沈むんだけどさ。 「動物を沢山乗せた船」と言え…