『ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」』★★〜「ネトウヨの言うことって本当?」人向け教科書〜

ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書)

ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書)

 みんな、2chまとめブログ読んでますかー?その中で「ネトウヨ」、噛み砕けば「韓国DIS」ってよく見ますよね。「ネトウヨ」というのは今日のwebムーブメント。2chの有名まとめブログは、ノンポリより右翼思想の方が多いんじゃないか。昨今の国際状況もあって、まとめ読者には韓国嫌いな人が多いですよねー。 だけど、まとめブログやネトウヨの言う「韓国叩き」って本当なの? So感じたこと、ありますか?韓国人はレイパー民族。日本で犯罪を起こすのは韓国系。ネットの皆はこれを前提にして語ってるけど、果たして本当なの…?ってね!!
 そんな「ネトウヨへの微かな疑問」に答えるのがこれ!『ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」』だー!!! ・・・つっても当たり前に嘘だろ!「全員犯罪を犯す民族」って、本当だったら逆に凄いだろ!!「絶対に犯罪を犯さない民族・日本系」ってのもすげー!怖いわ!

 …しかしまぁ、そんな当然のことを、有名ライターさん方が本にして伝えなくてはならない状況が、今。ネトウヨはこう言ってるけど、実際はこんな感じなんですよ」と教授してくれる優しい本です。少し考えればわかることを優しく教えるていなので、韓国系or右翼思想研究本としては他に良いものがある感じ。その代わりサクっと読めるし、日々ネットサーフィングで抱く疑問&微量ストレスが大幅改善されます。
 個人的には、さして反日思想ではない…と言うか、日本のGDPは世界3位(8.4%)/大韓民国GDP15位(1.6%)なんだから、サウスコリアにそんな影響力があるわけないだろって考えです。
 
【目次】
1章 ネット右翼のリアル 安田浩一(外国労働者の専門家が在日コリアンの現状を冷静に書く)
2章 弱者のツール 山本一郎 (ネットに精通してる著者がwebからネトウヨを考察)
3章 メディアの反日陰謀論−考えすぎだ、メディアにそんなガッツはない 中川淳一郎 (博報堂社員/編集者経験から日本メディアの雰囲気を語る)

 以下、ザックリすぎる概要と、面白いな〜と思った要素紹介。


1章.ネット右翼のリアル 安田浩一
 最も専門的な章。日本の韓国系の状況が学べる。例えば「確かに在日コリアンの犯罪率は高いが、それは貧困と被差別ゆえに犯罪に走る人が多い集団だということ」とか。在日コリアンは「日本を牛耳る悪党」どころか依然として「被差別マイノリティ」であることがよくわかる。
 そして韓国版ネトウヨ話。反日教育が盛んな韓国でも、勿の論deネトウヨっぽい組織が存在する。その名もVANK。こちらは在特会なんかと違って、上級会員になるには自国史/英語試験をクリアーしなければならない。何故なら「竹島は韓国のもの」というメッセージを海外発信する為…。流石韓国…!組織として、ネトウヨより成熟している…。。それに加え「外国人の友達が居るネトウヨが少ない」ってこぼれ話も面白かったなー。そうなると「生まれながらの人種によって差別すること/されること」がどのようなものか実感出来ない。よって、ネトウヨの人たちは自らが差別主義者だと気付けていない。
 
2章 弱者のツール 山本一郎
 インターネットで有名な山本氏は、ネット右翼の多くは「知人が少なく学位や地位が低い者たち」と言う。う〜ん、それって明確な根拠があるのか、って疑問を感じた。「ネトウヨには、本来思想運動が持つべきカリスマ・リーダーが不在。だからこその企業論理は通じないし、暴走する可能性を孕んでいる」って予言?が怖い。。
 興味深かったことは、まだ仮説段階らしいけど「ネトウヨは西日本に圧倒的に多い(兵庫、岡山、広島)」データ。ついでに東北は少なめらしい。東京も多い気がするけど、どうなんだろう。

3章 メディアの反日陰謀論−考えすぎだ、メディアにそんなガッツはない 中川淳一郎
 日本メディア界での体験を述べ、「日本マスコミはネトウヨが言うようなガッツは無い」と切るオモシロ文。「日本メディアは80点をとれればいい考えの人が多い」「よって誤解をしたら怒られるし場合によってクビになるので極力誤報はしたくない」と〆られる。
 「マスコミは流行に乗って儲けようとしているだけ」って箇所では「昨今AKB48等の女性アイドルが流行した理由」が語られている。あとは「剛力彩芽などのCM女王が多くの企業に採用される理由」とか。芸能好きとしてなるほどなーと思う。

(2013年11月28日読了)