ペンギン夫婦の作りかた★★☆〜小池栄子の魅力で保ってる〜


 邦画っぽい邦画なんで特に感想とかは…無い!!!


 「邦画っぽい邦画」ってなんだよ…。って感じですが…。最近よくある、地域と連帯した/大袈裟な演出は無い/日常を描いた/単調な/ミニシアター系日本映画 みたいな〜〜???あと、ご飯が美味しそうだったり、ね!!!!地味な割に国籍取得面接官が過剰なコメディ芝居だったりとバランスが掴めんかった。「食べるラー油」ブームのきっかけとなった石垣島高給ラー油の開発バナシだけど、食材に関するクローズアップは浅い。タイトル通り夫婦の話なのである。特徴的なのは夫が中国人だと言うこと。「ペンギン」は日本国籍取得後の苗字。一応この変な名前がミステリ。
 しかしながら女優・小池栄子の魅力が立証されている作品である。栄子は不幸またはセクシーな役柄が多いけど、今回は夫を引っ張る明るい女房役。田舎テイストのオシャレも着こなしている。ドリカムの美和ちゃん的キャラ。パワー溢れる女性も演じられる役者だと十分に理解できた。

WOWOWにて鑑賞)