ヘルボーイ★★★〜DQNネームからの脱出〜


 「そしてワシらは彼をヘルボーイと名づけた・・・。今思うと酷い名前じゃが・・・。。」 今思わなくても酷い名前だろ ということでDQNネームをつけられた青年(?)の話です!


 人間ではないDQNネーム身の上なので反抗期が続いているヘルボーイ。その世話役として雇われたのがFBIの青年。ありがちな導入なので、2人はバディとして心を通わせ・・・と思ったらFBIはヘルボーイの彼女を寝とっていた。つ、辛い・・・。ていうかFBI、お前「草食系だけどツッコミ役のいい奴」ポジション失格だろ!『2』には出てないしな!(正確にはヘルボーイの想い人であり彼女じゃありませんが)
 続編にあたる『ゴールデン・アーミー』を先に見てたんだけど、そちらと異なり結構シリアスだった。いつも通りデル・トロは起承転結をしっかり抑えた構成にしている。ボリュームや爽快感は続編の方が上。骨格は王道of王道だけど、その分「緻密な設定」で構築された世界観が素敵。デル・トロ監督って「画彩が個性の真面目な作家」だなぁと思いまんた。現行アメコミでは1番好きなシリーズなので、早く3が見たい〜。

WOWOWにて鑑賞)