反撥★★★〜ドヌーヴ版ブラックスワン〜


  ーー若き日のC・ドヌーヴが主演し、鬼才R・ポランスキーが監督。多感な少女が現実と幻覚・妄想の区別がつかなくなり、衝動的に殺人事件を起こすまでを描く衝撃のサスペンス。

ドヌーヴ萌え映画ですが。(前提)
“あの”ポランスキー監督なので・・・


もちろん変。
↑これオープニング
流石にドヌーヴの「瞳孔」には萌えられませんよ。


主人公はを演じるのはカトリーヌ・ドヌーヴ
内気で潔癖症の女性を演じます。
  ・ルームシェアをしている姉が彼氏を連れ込んだだけでマジギレ。
  ・姉と彼氏の喘ぎ声が聞こえるから仕事3日サボり。
  ・それ以来、自分が強姦される妄想に浸り、そのせいで精神を病む。
、、、というめんどくさい処女である。
本作は、主演のナタリー・ポートマンアカデミー賞を受賞した『ブラック・スワン』に大きな影響を与えたとか。
確かに主人公の性格とかそっくり〜〜。
「めんどくさい処女」サーガが遂にオスカーを手にしたと思うと、感慨深いですね。

ブラック・スワン』もビックリなほど狂ってゆくドヌーヴ。


↓これが

こうなります。
もはや「処女」を超えて「赤子を食らう山姥」のような貫禄。
芥川龍之介羅生門』のヒロインになれますね。←エスプリな悪口

筋はあって無いようなものですが。
「意味わからないけど凄い」演出力で攻めます。

このドヌーヴの精神状態を表すシーンとか、実際見るとすごい。
パッと見、学園祭のお化け屋敷みたいですけど。

WOWOWにて鑑賞)