川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。グッズ天国。何故かTDLに思いを馳せる。


http://fujiko-museum.com/pc.php大人だけで行きました☆ミ
ネット予約で大人1000円です。
薦めなくとも、藤子Fオタクなら1度は行く場所でしょう。


まず特徴的なのが3階の広場。
吹き抜けの芝生に、ドラえもんだけでなくパーマンやジャングルくろべえなどのおなじみキャラ、そしてもしもボックス、空き地、どこでもドアの等身大オブジェがあります。のび太とP助の後ろを見ればわかるように、後方のしげみにもキャラが隠れています。隠れミッキー的な…。
みんな写真撮ってたな〜。


圧巻なのが風景!の裏山!
ドラえもん』でのび太たちが秘密基地をつくる裏山にそっくり。
「裏山によく似た山」があるからここにミュージアムを作ったのだろうか。それとも金に物を言わし山を裏山っぽく改造したんだろうか。(汚い思考)


タダで藤子F先生の作品を読めるコーナーもあり。短編集からマイナー連載作まで豊富でした。
あとはここでしか見られないアニメをシアターで上映してます。自分が見たのは『ドラえもん×21エモン』の20分アニメ。モンガーってあんな喋ったっけ?


レストランでは食事からスイーツ、ラテアートを提供。もちろんキャラに模してあります!
  http://cafe.fujiko-museum.com/
味はパーキングエリアってことは装丁内なんですが、この喫茶は2時間待ちがデフォ。
「入館したら急いでカフェに直行し、ファストパスをとってそのあとミュージアムを回る」ルートがデフォルトです。
正直1時間程度で回れたので、冷めたメンツで行くなら食事は駅前でアルコールひっかける方が良い…かも知れない…。価格高いしね。日本酒が売りのここが良かった。店員さんも明るいし。駅前です。
鐵の家 (てつのや) - 登戸/居酒屋 [食べログ]


建設物自体は安藤忠雄みたいなコンクリート打ち。空き地や裏山の自然が栄えるシンプルなデザインです。
要所要所に小ネタ(オブジェや壁画)があって楽しい。
ただディズニーランドに比べると階段が多く、歩行性は悪い。つまりロートルには結構疲れるのじゃ…。
「段差が無いどころか普通の歩く土すら疲労を緩和する素材を使っている」ほど、居心地/世界観に尽力しているTDLが神がかってるだけかも知れません。
なので行くのは1回でいいかな〜。キッズ向けなので勿論泣いてる子たちもいたのですが、よく考えるとディズニーランドって子どもの泣き声すら耳にしませんね。どこかベビールームに連れてっているのだろうか…。

しかしながら、お土産コーナーはグッズ代で儲けるTDLと違い良質商品がお求めやすい価格。
  http://shop.fujiko-museum.com/

ハンカチ、オシシ仮面フィギュアバーニングver.、ポストカード、ツチノコパスケース、ドラえもんシャーペン、パーマンピルケースを購入。P助とドラえもんストラップはガチャポン(1回200円)。
顔面詐欺が出来ない限定プリクラ(400円)もありました。
フィギュアは盛りだくさんで、小さいサイズが約1000円、大きめが約6000円。
『ヒョンヒョロ』のうさぎフィギュアが欲しかったけど、限定だったらしく無かった。
  【楽天市場】VCD ヒョンヒョロ:PROJECT1/6
藤子F好きは一度は行くべきところだよ〜。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムにて鑑賞)