マダガスカル3★★★☆〜正しいfireworkの使い方〜


 ヨーロッパに飛ばされたNYの動物たちが、巡業サーカス団を買って故郷に戻ろすとする話。人間からサーカス買える交渉力あるなら普通に帰れるんじゃないの?と言いたいところだが、そこはドリーム、ドリーム・ワークスである。


 巡業サーカスにかこつけ、ヨーロッパの様々な名所を紹介する観光ムービーにもなっている。モナコではF1コースでカーチェイスをし、ローマではコロッセオが出てくるし、警官のバイクはベスパ。敵役のデュボア警部はフランスの歌姫エディット・ピアフがモデルで、彼女の代表曲『水に流して』を歌うシーンもある。ちなみにタイトルのマダガスカル島はあんま関係無い。
 大ヒットアメリカアニメ映画だけあって、クオリティは保たれてるので軽く見たい時にオススメ。吹き替え版も安定。


 日本だと主人公が玉木宏なので「優しいライオン」っぷりが増幅してるんだけど、殺しの際に一切の躊躇が無いところは流石百獣の王である。(前半デュボア刑事を落とすところヤバい)
 メインのサーカスシーンも楽しい。最近映画で使われまくっているケイティ・ペリーのfireworkがかかるんだけど、個人的心情を歌う歌詞&壮大なメロディが見事にシーンとマッチしている。firework使う映画でもトップレベル!!!素晴らしいです。そして、やっぱりいい曲だなぁ。

YouTube

WOWOWにて鑑賞)