コンテイジョン★★★☆〜オスカー・パンデミック〜


  ーー【恐怖】は、ウイルスより早く感染する
ヤバいウイルスが流行した世界マジヤバいってはなし


全員オスカー役者として宣伝されていた作品ですが・・・。
その宣伝文句がさ、これ。

〜キャスト一覧〜
マリオン・コティヤール:アカデミー主演女優賞
ジュード・ロウ:英国アカデミー助演男優賞
グウィネス・パルトロー:アカデミー主演女優賞
マット・デイモン:アカデミー脚本賞
ケイト・ウィンスレット:アカデミー主演女優賞

・・・・脚本賞はノーカンじゃろ!?


ローレンス・フィッシュバーンに至っては「なんでいんの?」レベル。
フォレスト・ウィテカーが断ったから呼ばれたのかな。

・・・そんな、キャストだけで面白い『コンテイジョン』。
話も面白かったです。

「未知のウイルスがパンデミックって人類滅亡の危機」→「病気もヤバいけど風評被害もヤバい…。」
そんな沢山の人が恐怖に襲われる群像劇にも関わらず、「命の尊さ」を煽らない演出がクール。
治療薬開発に挑んでいる製薬会社の広報・フィッシュバーンが世間から総叩きにあったり、
怪しすぎるジャーナリスト・ジュードロウに熱狂的信者がついたりとリアルだった。


ケイト・ウィンスレットは新ウイルス解明に挑む医者。
感染者の話を聞いたりしてるので、感染リスクが高い非情に危険なポジションです。
だけど「『タイタニック』で氷のなか生還したから死なないだろう」って安心の存在感だった。

WOWOWにて鑑賞)