宇宙人ポール★★★★〜誰もがみんな宇宙人〜


アメリカ旅行中の英国人オタク2人が宇宙人と遭遇する話


「宇宙人がめっちゃ親しみあるオッサン」という
「あのおもちゃ達がリストラ」された『トイ・ストーリー3』的逆転発想もの。

基本はSFオタクが宇宙人ポールと一緒にSFの聖地・アメリカを回るロードムービー
E.T.』『エイリアン』なんかのSF映画ネタが沢山で楽しい。


悪の組織に追われている宇宙人・ポールを、宇宙に帰すことが旅の目的である。
そこらのおっさんと変わらないポールのキャラがいいよね。
ま、冷静に考えると「国に雇われスピルバーグ相手にクリエイティブコンサルタントも出来る」って
親しみからは遠すぎるエリートなんだけどさ。 ←凄まじい妬み根性

実はポール以外の登場人物も「宇宙人」なのである。
主人公2人はイギリス人で、アメリからしたら異国人。しかもゲイと勘違いされるオタク。
ヒロインは熱心なキリスト教原理主義者に純粋培養をされた箱入り娘。
ポールと親交のあった女性は近所から疎まれ引きこもりだ。
マイノリティである同性愛者も出てくる。

結局、同じ人間でも、誰もが自分とは違う「宇宙人」部分を持つ。
けれど「人と違う」ことは大きな問題でも何でも無い。
自分と違う人間とも、本当の「宇宙人」とでも、人は仲良くなれるのだ。

WOWOWにて鑑賞)