ツレがうつになりまして。★★★〜うつの教科書〜


宮崎あおいさんの夫・高岡蒼甫さんが大変なことになっている時に公開され、冗談にならなかったタイトル。

そんな下世話醜聞はよそにして、リアリティある作品に仕上がってます。体験記だしね〜〜。NHKでドラマ化もされてたけど、あれは藤原紀香だったから「これがほんとうのレオパレスか・・・。」って別の方面で手に汗握る感じだったしね〜〜。 ←失礼です


と言うわけでリアルな映画。
部下に鬱病を告白され「今こんな忙しさじゃ皆鬱病になってるよ〜」と冗談めいて返す上司や、相手が鬱病と知っているのに「元気があればなんでもできる!」と演説をし「もっと頑張れ」と励ましのつもり&善意で言う友人。
そして最初は夫の病気を重大なことと扱わない妻、世界の事象すべて「自分のせい」としてしまう本人。
「もうこのまま治らなくていいかなって」と呟く患者も重みがあった。

わかりやすく、自然な流れでうつ病とはどのようなものなのか説明されるので、
知見として見たほうがいい作品かもしれない。
他国は知らんけど、日本じゃうつは「肺炎と同じような病気」として扱われない風潮があるからね〜。

WOWOWにて鑑賞)