ファンタスティック Mr.FOX★★★★〜誇り高き野生であれ〜


撮影に2年間かけたウェス・アンダーソンストップモーション・アニメーション。
日本のニュアンスだと「アニメ」と言うか「人形劇」に近いよ。


何気にジョージ・クルーニー一番のハマり役だと思う〜。
同じくハマってると思った『ディボース・ショウ』よりいい役だ!
「結婚を機に盗みを辞めたインテリ狐」ってところが良い。
ジョージ・クルーニーを尻にひくのはメリル・ストリープってところもまたウケる。
「メリルはん若作りや・・・」と思ったけど、メリル・ストリープだけあって人形劇でもガチ演技を披露していた。


「大人のアニメ」と言われるだけあってシュールで残酷なギャグがツボだった。
人間たちと戦う動物たちの話なんだけど「野生」についての問題が出てきたりと結構深い。
見れば見るほど味が出てくる、完成度の高いスルメ作品。
何故かバイクで走る一連のシーンで泣きそうになった。流石ウェス・アンダーソン

WOWOWにて鑑賞)