エイリアン2完全版★★★★★〜ゴキブリホイホイの作り方〜


 「1匹いたら100匹いる」「俊敏」「熱に弱い」「卵」「汚い所を好む」「カサカサ」「肝っ玉母さんが天敵」エイリアンがゴキブリ化!!!!!!
 リドリー・スコットは『エイリアン』をホラー映画にしたけれど、ジェームズ・キャメロンは『エイリアン2』をアクションに味付け!キャラも立っていて楽しい戦争映画。戦場はエイリアン総本山なので、その要塞をいかにして「エイリアンを殺すゴキブリホイホイ化するか」がキモ。いや、ゴキブリホイホイが言いたいだけだけどさ!


 ブラック企業劇は前作よりヒートアップ!冷凍ベッドで55年間寝ていたシガニーは、会社から狂人扱いされ倉庫番に左遷!!!そんな仕打ちをしておいて、エイリアン星で問題が起きたから「もう一回行ってくんね?」とシガニーに頼むドブラック会社・ユタニ!!!東のスカイネット、西のアンブレラ、南のオムニ、北のウェイランドユタニであるッ!←SF映画4大ブラック企業

 戦場に入ったら、海軍兵よりも冷静沈着にエイリアンと対峙するシガニーさん…そろそろ「私はエイリアンと寝た女」って本を出しそうな勢いである。エイリアンも増えてサイコーのアクション映画になってます!!相変わらず故郷を荒らされるエイリアンの方々かわいそう!人間たちのドラマも熱く泣ける!


 全盛期のキャメロン監督なので、ストーリーテリングも素晴らしい。完全版では、序盤に「浦島太郎したシガニーが、娘の死を知る」エピソードが挿入される。『エイリアン2』は子を失ったヒロインが親を失った娘と出逢う、母の物語なのである…。前作は「女」としてのキャラ立ちをさせられていたヒロインが、今回「母」とされる。戦闘力アップも当然なのである。感動もあるアクションSFスペクタクルの超大傑作である。
なんだか、同キャメロン監督作『ターミネーター2』にくりそつ。"前作ロボットと戦った母親は精神疾患扱いを受けており、子を守る為戦う。悲惨な過去ゆえに拒否反応を示していたロボットとも絆を育む"…てな感じで。

 しかしロボットは、1でイアン・ホルム、2でランス・ヘンリクセンが演じたわけだけど『エイリアン』前日譚の『プロメテウス』では超美形のマイケル・ファスベンダー。なんでイケメンから普通のおっさんになってるんだろう………

(TOHOシネマズ六本木ヒルズにて鑑賞)

【関連作品記事】
エイリアン★★★★〜強姦魔vsシガニー・ウィーバー〜 - キジルシネマ
『エイリアン2』と『レ・ミゼラブル』は似ている? - キジルシネマ
エイリアン3★★★〜被害者としてのエイリアン〜 - キジルシネマ
エイリアン4★★★★〜望まれなかった子どもたち〜 - キジルシネマ