荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE★★〜ドラマ再利用エコ映画〜


 社会に傷つき狂人化したホームレス集団にしか見えないこのおはなし(個人的にね!)。それを実写化するなんて死亡フラグだけど、結構いい感じに仕上がってる。


 「国による土手開発反対」というエコ的なメッセージも孕むこの作品。前半1時間はドラマ版とほぼ同じ=使い回しで、映画自体もエコ仕様となっている。「映画の主」を務める小栗旬がご丁寧に「残り上映時間はあと30分」って教えてくれるよ!彼はこの作品で「あのイケメン俳優・小栗さんが個性的チャレンジ!」と囃し立てられたが、映画を見ると素顔は出すわ最強な役だわで結局イケメン役。


 「桐谷美玲をかわいいと感じるかどうか」で楽しさが変わる顔も持つヒロイン映画だと思う。というか彼女ただ1人が結構棒読み。まぁ元々が棒読みキャラなので芝居には慣れるんだけど、後半からのシリアス展開&どんでん返し仕込みで映画自体がトーンダウン。特にオチは漫画の方が感動しそうな感じ。原作がオススメかなぁ。

WOWOWにて鑑賞)