スイートリトルライズ★★〜中谷美紀の殺人術学習物語?〜


 江國香織原作、W不倫夫婦の話。
だからと言って登場人物8人中5人が浮気中って凄くない?


 テディベア作家の中谷美紀は「いい妻」なんだけど、「聡(夫)が浮気したら殺しちゃうわ」と呟いちゃう不思議さん。いざとなったら姑から送られるジャガイモの毒で夫婦もろとも心中しようと決めている・・・って病んでるじゃん!不思議さんどころかヤンデレだよ!! しかしながら、パトロンと不倫中の義妹に「ソラニンなんかじゃ殺せないよ」と笑われてしまう。そこから覚醒したように若い男と不倫。旦那も妻と正反対の池脇千鶴と不倫。画面では「死」のメタファーが続く続く。海での心中やら遺骨やら。そもそも、ストーリーの始まりが【暗殺計画の破綻】なわけだからDEATH塗れな映画である。


 無機質な世界観で、唯一リアルだと思ったのが上のシーン。義妹(大島優子)は中谷の不倫を勘付き、彼女に「お兄ちゃんにはなんて言っておく?」と聞く。驚くどころか気づかいしちゃってる。不倫シスターズのサービス精神披露。それでもって、なにも言わぬ中谷を無視し、それは正直そうに「綺麗(になったね)」と呟く。中谷は怒ったのか、無視してその場を去る。このシーン、中谷ばかり動揺していて大島は終止冷静。不倫においては大島の方が先輩、一枚上手なのである。
 スイートリトルライズとは「伴侶に不倫を隠す為の嘘」。スイートと言うだけあって、浮気で主人公は綺麗になったんだね。

【ネタバレ感想】
 中谷にとっての「夫婦」とは「心中相手」?共に死にゆく相手、と言うべきか…。
 いざという時はジャガイモで夫と死のう、と思ってたがそれは不可能だと知り不倫に走って、最後はトリカブトで夫を殺した老婦人に会って、不倫やめてモトサヤへ。「いざとなったら夫を殺そう」という覚悟が整ったから平穏を取り戻した妻のホラーに見える・・・。ソラニンじゃなくてトリカブト用意しよ!ってノリ笑。彼女が人形を作るシーンにしても残虐で恐怖を煽っている。つがい(夫婦)だったテディベアが、片方無くなって花になるラストも葬式献花みたい。本当にスイートなのは、浮気どころか遺骨だったりして。

NHK BSプレミアムにて鑑賞)