バウンド★★★★〜ヒッチコックも嫉妬〜


ドキッ☆女泥棒が惚れた相手はマフィアの情婦!!狙うはヤクザマネー盗んで駆け落ち!!
 ・・・という午後ローで放送していいのか迷う濡れ場あり作品ですが、なんとウォシャウスキー兄弟(現姉弟)の処女作です。そして凄まじくおもろいです。そりゃこれの次に『マトリックス』企画通るわな〜と思わせる完成度。


 ホテルで出逢った女泥棒と情婦が恋に落ち、後者がパトロンヤクザの金を盗む逃走計画を持ちかける。お金を盗むことには一旦成功するが、それに気づいたパトロンがボスに見つかることを恐れ、盗人を殺そうとする…パトロンの部屋から出られなくなる情婦。そこで彼女は「ボスの息子が盗んだ」と嘘をつく…。
 舞台は基本的に室内。うーんヒッチコック的。構成やスリル、無駄の無い脚本、ついでにセクシーなヒロインとヒッチコックを思い浮かばずにはいられない!!1つだけ大きく違うのは違うのは、メインカップルがレズビアンということ。ここもサスペンスを盛り上げる糧になっている。女性同士だからこそパトロンは情婦の浮気に気がづかなかったり。そもそも犯罪を企てるカップルが自己紹介も無しに秒速でくっついたもんだから裏切りの可能性が存分にある。昔は同性愛の描写なんて出来なかったと思いますけど、ヒッチコックがこれ見たら嫉妬したんじゃないかなぁ。

 役者も全員良いし久々に面白いサスペンス見たな〜。ま、それにしても秒速でくっつくんだけどさ!!!ひと目で運命とわかる少女漫画みたいなもん?

テレビ東京にて鑑賞)