バイオハザードV リトリビューション★★★〜『エイリアン2』パロディ〜


もはや5作目のおなじみシリーズ…。
冒頭で「悪しきアンブレラ社に薬物を投入された私は…」とご丁寧に説明してくれるぞ!!!「私の親友アリスも寝返り…」って大変なことさらっと済ませてるけど大丈夫!?


 1作目で死んだキャラがクローンという便利な設定で復活。しかも「クローンは何体もいて個体ごとに性格が違う」という便利っぷりである。
 味方として復帰したミシェル・ロドリゲスは、滑って転んで死んでいた。彼女が召された時、アリスは母性(娘)にハマってたからほぼスルーしてたし…。まぁいくらでもクローン作れるからどんなキャラが死んでも大した感慨nothing!!そんなこんなで評判悪いですが、いやー大爆笑!かなり楽しめました。


 前述した通りアリスの娘(クローン)が出てくるんだけど、これがかなり『エイリアン2』に似ている。モンスターに捕まって卵の中に入れられるとか…。アリスの今回の娘はクローンなので、ニュートと同じ義娘に当たるしね。ついでにミシェル・ロドリゲスも『ワイルド・スピードユーロミッション』で「エイリアンの倒し方」を思い出すバトルシーンがあった。(ラスボスを空へヒューン)

WOWOWにて鑑賞)