サプライズ★★★☆〜Rotten支持率75%のバカ映画〜


始まりは、二階の寝室。
一匹目は、ヒツジ。二匹目は、キツネ。三匹目は、トラ。
家に誰かが入ってきたらしい。

 とか言ってるけど、難しさなんて何も無いめちゃめちゃ楽しいバカ映画です!!!


 両親の結婚記念日の為集まった、4人兄弟とその恋人たち。実家は大自然の中。そこにカップル5組が集うという全員死亡フラグの映画である。アメリカのホラー映画においてカップルとパリス・ヒルトンは死す運命にあるのである。気まずさしか漂わないカップル5組の晩餐に、矢が飛んできて一人死亡。一体誰がこんなことを?恐怖に戸惑う家族たち。そんななか、田舎者とバカにされてた長男の彼女が一番役に立つってのもおもろ〜い。宣伝的に「ネタバレされたら面白さ8割減」系ムービーっぽいんだけど、実はそうでもないかも。爆笑系ながら結構芸が細かい。

【ネタバレ感想】
 トークショウで「サバイバルキャンプでそんな技術が身につくのか!?」って突っ込まれてたけど、彼女が所属してたのは世界終末論信者コロニーでしょう。「この世界は終焉する」と信じきった父親は、アメリカが食物資源を奪い合う地獄になると判断した。なので娘を「どこでも生きられるサバイバー」にスパルタ教育した。『ハンナ』みたいな教育を受けたのなら、あれくらい強くても納得がいく。恐らく自給自足集落だろうから、スパルタ教育に費やす時間もありそうだし。
 面白いと思った演出は、殺し屋をぶち殺してるヒロインをボーっと見る首謀者カップルのシーン。犯人じゃないならあんなガン見する余裕は無いんじゃないか。その場が安全だとわかるまで隠れてそう。冷静になると犯人だろ、って感じなんだけど、あのシーンをコメディっぽく見せているので観客が「なにこの余裕?犯人じゃね?」と思わない作り。

(アスミックエース六本木試写室にて鑑賞)