裏切りのサーカス。よくわからないけど普通ではない精巧な作品ってことはわかるムービー。


「よくわからないけど普通ではない精巧な作品ってことはわかる」ムービー。


冷戦下、スパイの中にいる「モグラ(裏切り者)」を探せ、という話…。
裏切り者候補は4人。
その名もティンカー(鋳掛け屋)!
テイラー(仕立屋)!
ソルジャー(兵隊)!
プアマン(貧乏人)!!!
という「なんか一人だけ凄いのいない?」なメンツ。

スパイ候補からはずされた主人公はベガマン(乞食)というあだ名だったらしい。
プアマンとベガマンはイジめられてたの?


主人公ゲイリー・オールドマンの部下役でシャーロックが出てた。
なぜかお耽美なイケメン系・・・!
「解説と原作読んで再見しないと意味わからんだろ」って高度な映画だったけど、それでも面白かったから凄いんだと思う。
冷戦時代の英国の空気が冷淡で良い。スーツはPaulSmithsらしい。
なにげに誰も幸せじゃなさそうムービーだ。

【ネタバレ感想】
 概要は掴めないけど犯人はキャストでわかるよね。火サスルール及び『ダヴィンチコード』法則で。